鬼怒川温泉の移動にかかる費用を極力まで抑えたい…
そういう方向けに、移動費用を極力まで抑える方法を記事にまとめました。
下記が結論です。
株主優待券を楽天フリマで購入すると、片道800円で浅草から鬼怒川温泉駅まで乗車できる
【共有】東武浅草駅→鬼怒川温泉駅まで
片道800円で行く方法1️⃣楽天フリマで
東武鉄道の株主優待乗車証を購入2️⃣鈍行乗り換えなしで購入した乗車券を改札機に入れて乗車(3時間20分程度)
友人に教えてもらいました。
ただ、鈍行ノンストップなので、腰に負担がかかるのである程度の覚悟が必要です💪 pic.twitter.com/JVqOyJiCTJ— ひよこん🐣 (@motokon1226) May 18, 2023
この方法を聞いた時に、なるほど!そういう手もあるのか!
と思い感動したので、実際に試してみました。
ただ、時間的に鈍行3時間はきつかったので急行券を購入しました。
▼鈍行の場合(3時間ほど)
▼急行の場合(2時間ほど)
※通常料金3,240円のところ株主優待乗車券800+特急券1,490円=片道2,290円でいけます。
私は本日友人に会うために、急行で特急券を1490円でネット購入して、合計片道2290円で乗車しています。
→割と快適です。飲み物販売はしていないので電車内に入ると事前購入をとても忠告されました。
パッとみた感じトイレもあるみたいです。 pic.twitter.com/eLG7Lo8RZP
— ひよこん🐣 (@motokon1226) May 18, 2023
今回は特急券の購入方法も含めて、私がやった方法を手順化しました。
手順1:楽天フリマで「東武鉄道の株主優待券 乗車券」を購入する。(目安:1週間前)
楽天フリマのサイトで「東武 株主優待券 乗車券」と検索。販売中のみ表示にすると、
乗車券の販売がされています。だいたいの相場は1枚800円前後。
(画像の販売価格は少し高いですが、私は4枚で3,200円で購入しました)
楽天カードを持っていれば初期登録なしでログインして購入できます。
6月末と12月末が有効期限なので、期限間近になると割引されていることもあります。
メルカリでも調べましたが、楽天フリマが販売数が多かったので楽天フリマから購入が比較的購入しやすそうな印象でした。
金券ショップでも買えるみたいなので、駅の近くにある金券ショップで良さげな値段であればそこで購入するのもアリかも。
だいたい発送まで2〜3日くらいはかかるので、
余裕を持って使用する1週間前くらいに購入しておくと良いです。
手順2:特急券をネットで購入する(当日の出発5分前まで)
鈍行列車であれば不要ですが、特急に乗る場合は別途特急券の購入が必要です。
私は浅草駅から新高徳駅まで乗車したので、特急料金は1490円でした。
浅草駅でも購入できますが、座席指定も含めてネットでクレジット決済で完結するので
浅草駅までにいくまでの時間でスムーズに手続きできます。しかも出発5分前まで購入可能。
このサイト、素晴らしいのが会員登録不要です。
メールアドレスを入れて、クレジットカード決済すれば、
特急券購入のお知らせのメールが届きます。
それを駅の改札で駅員さんに見せれば特急券の手続きは完了です。
しかもクレジット決済スピードも速いのですごくスムーズ。素晴らしい…!
座席指定もできるので、今空いている席がどこかも含めて確認ができます。
手順3:浅草駅で、株主優待券を改札に通して乗車する(出発までに)
浅草駅の「東武電車のりば」を目印にすると、乗り場があります。
あとはいつも通り、乗車券を改札に通します。
その後「特急券改札」があるので、そこにいる駅員さんにネット予約のメールを見せれば完了です。
便利な世の中になったなぁ…(しみじみ)
余談:特急列車から見える田んぼの景色・街並みがいい感じ。
5月の栃木県は、ちょうど田植えの季節。
晴れていたので景色もよかったです。のどかな雰囲気が最高でした。
私が降りた新高徳駅は無人駅でした。
友人の家の近くで、車で迎えにきてくれた新高徳駅は無人駅でした。
改札前にきっぷ入れがあったので、そこに乗車券を入れました。
工夫すれば費用を抑えて旅行ができる
今回の旅行で感じたのは「工夫すれば費用を抑えて旅行ができる」ということです。
長期の休みがあったら、ぜひ栃木県に行ってきては。
日光東照宮や鬼怒川温泉など、観光名所もたくさんありますよ。
前の記事